人生相談 不安 解消

【お悩み】借金ばかりする両親と縁を切るか悩んでいます

Q.両親はパチンコが好きで昔から良く行っていました。その頃は特に何も思わなかったんですけど、私が社会人になった頃から借金をするようになりました。父が怪我をして転職をしてから収入も激減したのですが相変わらずパチンコに行き続け、生活が出来なくなってしまったようです。それだけならまだしも、家賃を滞納して裁判沙汰になったり、私の名前で借金をしようとしていたり親として考えられないことをするようになりました。私は今は社会人ですが給料のほとんどは滞納していた家賃の返済などに回しており、自分の好きに使えるお金は僅かです。家では毎日毎日お金の話ばっかりで、そのくせパチンコには行くものだから私も我慢の限界です。一人っ子だし、そんな人たちだけど両親だからとずっと我慢していましたが、私も人並みの生活を送りたいです。私は薄情な娘でしょうか?どうしたらいいのか分かりません。

A.今まで本当にご苦労さまでした。辛い思いをたくさんされてこられましたね。あなたは本当に心の優しい方だと思います。お悩みを拝見しまして、僕はもう自由になってもいいんじゃないかと思いました。僕やったらとっくに見放していますよ。でもあなたは今になってもこういった悩みを抱えているなんて、ご両親は優しいお嬢さんに育てられましたね。

あなたのご両親は娘のあなたにこんな思いをさせているのですから、あなたもご自身のことを考えて家を出て自由になったらいいと思いますよ。親不孝なんて考えなくてもいいんじゃないんでしょうか。あなたはそれぐらいの苦労はされてきたと思います。

きっと周りのお友達はおしゃれをしたり、評判のお店でお食事をしたりと、自分の為にたくさんお金を使うような年頃なんでしょうね。そんな中あなたはパチンコばかりする両親の為に仕事をしているなんて辛いですよね。きっとご両親はそれが当たり前になって、あなたに甘えている部分があるんだと思います。僕は一度突き放してみたらいいと思いますよ。

ご両親に辛い思いをさせたくないという気持ちも痛いほど分かりますが、今ご両親は収入に見合った生活が出来ていませんので、この機会に真剣に考えて見られたほうがよろしいかと思います。それはご両親のためでもあると思いますよ。しばらくお互いに距離を置くことで見えてくる部分もあると思いますし、それでもあなたが助けてあげたいと思うのであれば、その時もう一度考えたらいいじゃないですか。

ともかく今のままだとあなたが参ってしまいます。そうなっては元も子もありません。ご両親もそんなことを望んでいる訳ではないでしょう。勇気を持って思っていることを伝えて、今の生活を一度リセットしましょうよ。それがあなたにとってもご両親にとっても最善の策だと思います。ご両親もきっと分かってくれます。本当は娘に辛い思いなんてさせたくないはずですからね。 お金のことですので、最終的にはお金のことに強いコンサルタントの方にお任せしてみるのも良いかもしれません。個人的にプッシュさせていただいているのは、コンサル名古屋がオススメという会社です。

ともかく、勇気がいるかもしれませんが頑張って行動に移してみてくださいね。陰ながら応援しています。

【お悩み】人付き合いが苦手です。信頼出来る友人もいません

Q.私は人付き合いが苦手です。表面上は仲良くしていても陰口を言われているのではないかと思い、本音を話すことが怖いんです。周りの子は親友と呼べる友人がいるようですが私にはいません。表向きは愛想も良く、性格は明るいのですぐ友達は出来るのですが、広く浅くといった感じで、職場が変わると徐々に連絡も取らなくなるという感じです。今28歳ですが、もし結婚も出来なかったら寂しい人生だなぁと思ったり、正直面倒くさいから一人でもいいか・・・と思ったり。特に昔に辛い経験をしたという訳でもないのですが、こんな人っているんでしょうか?何か人間として欠落しているような気がします。

A.お気持分かりますよ。僕もはっきりいって人間が嫌いです。信用していた人に裏切られたこともありますしね。でも僕には今心から信用している友人がいます。僕は単純な人間なんで一回仲良くなったらすぐ信用してしまうんですよね(笑)

人間ってどうしても裏表があるじゃないですか。僕は自分にも多少はそういうところがあるんで他人もそれで当たり前と思っています。そう割り切ってしまったら少し楽になりましたよ。人間一人で生きられないといいますけど、僕は一人でも生きていけると思っていますしね。

でもきっとそんな風に思っている人は少ないだろうし、多くの人は誰かと繋がっていたいんだと思います。だからSNSがこんなに普及しているんだと思うんですよね。そう考えると一人でも生きていけるって思う自分は人とは違う人間なんだって僕は前向きに考えています。

あなたにとって結婚も今は時期ではないんですよ。きっと結婚する時は心から一緒にいたいって人に巡り会えるはずだし、真剣に子供が欲しいと思う時期がくるはずです。人と同じ考え方や生き方をしなくてもいいんですって。周りの方だって寂しいから友達付き合いをしている人だってたくさんいますよ。あなたが正直者なだけなんです。所詮無理に作った友人なんてしばらくすると離れていきますよ。あなたはあなたらしく過ごしていれば、いずれ大切な方に出会えるはずです。

でもあなたも人と出会える場所に積極的に出かけたりするなど、努力も必要だとは思いますよ。自分と違う考え方の人を話をする事も意外と楽しかったりするので、面倒だなって思うかもしれませんが、あなたも少しだけ外に目を向けてみてくださいね。周りに合わせる必要なんてないんで、これからもあなたはあなたらしく生きていってくださいね。

【Q&A】結婚生活って楽しいですか?結婚生活を楽しむコツを教えて

Q.僕は結婚して1年になります。付き合って7年目で結婚をしたのですが、付き合った当初から同棲していたので新婚という感覚がありません。妻もあまりそういったことにこだわるタイプではないのでその点は有難いのですが、逆に熟年夫婦のようなのです。周りからは「新婚生活は楽しいだろ?」ってよく聞かれるのですが、普通は楽しいものなんでしょうか?自分はこのままで十分なんですけど、もし妻が普通は味わうだろう楽しみとかを味わえていないのであれば可愛そうだな・・・と思いまして。ちなみに僕は31歳、妻は27歳です。

A.本当に優しい旦那さんですね。僕はそんなことすら考えたことないですよ。そんなに深く考えなくてもいいんじゃないですかね。それぞれ夫婦によって付き合い方も違ってくるでしょうし、お二人がうまくいっているのであれば、それがあなた方ご夫婦にとって一番良い形なんでしょう。奥様は本当に良い男性に巡り合えて幸せだと思いますよ。

別に新婚夫婦の幸せを奥様に感じてもらう必要ってないんじゃないですかね。そこにこだわる必要ってないと思います。とにかく奥様に喜んでもらえたらそれでいいんじゃないですか?僕は女心というものに疎いので、よく妻からお叱りを受けるのですが、女性はとにかく記念日を大切にしますよね。ですから奥様の誕生日と結婚記念日だけはおしゃれなお店を予約してディナーを楽しんだり、サプライズでプレゼントを用意したりとか、そういったことを考えるだけでも喜んでもらえると思います。

そもそもこんな悩みを持っているような優しい旦那様がいらっしゃるだけで奥様はお幸せだと思います。一番はその気持ちを持ち続けてあげることではないでしょうか。元々他人同士が生活しているわけですから、いろいろ大変なこともありますけど、お互いを気遣いながらずっと仲良く暮らしていきたいものです。僕も見習いたいと思いますので頑張ってくださいね。

【不安】パチンコ依存症でこのままだと借金だらけになってしまいます

Q.僕は20代の会社員です。学生時代からパチンコやスロットが好きでよく行っていたのですが、社会人になった今も休みの日には必ずと言っていいほど行ってしまいます。負けると死ぬほど後悔するのですが、次の休みにはそれを取り戻そうと意気込んでまた行ってしまいます。ずっとこの繰り返しで、彼女がいた頃は嘘を付いてパチンコに行くことがしんどくなり別れてしまいました。前までは手持ちのお金だけで何とか我慢していたのですが、一度カードでお金を借りてからはお金を借りることに抵抗がなくなってしまい、20万円ほど借金もあります。このままでは借金地獄もありえると思い、もう行かないようにしようと思うのですが、休みの日にはそんなことも忘れて足を運んでしまいます。本当に辞めたいんです。助けてください。

A.最初に言うときますけど、パチンコ依存症は病気です。しかもあなたは特別じゃないと思いますよ。同じような人はたくさんいると思います。病気やからあなたが悪いわけじゃないんですよ。好きで病気になる人なんかおらへんでしょ?あなたは運が悪かっただけなんやから、これから病気を治していきましょうよ。

僕も昔は友達とよくパチンコに行ってましたが、友達にもあなたと同じような子がいました。その子はパチンコで勝ったらそのお金を軍資金にもっと増やして、いつか海外旅行に行こうって真剣に思ってたみたいです。負けたら次行った時に負け分を取り戻そうと思ってまた行くし、結局どっちにしても行くんかい!っていう。結局そいつも借金してましたけど、依存症の人って借金したらアカンのは分かってるけど、勝てば済む話やし大丈夫と思ってしまうらしいですね。

依存症を克服する方法として、現金を必要以上持ち歩かないとか、他に趣味を見つけるとかよく聞きますけど、そんなんで克服できるぐらいなら、もともと依存症ちゃうやんって思います。一番の解決法は病院行くことですよ。専門家の力を借りることです。僕ら素人には話を聞いてあげることとか励ますことはできるけど、根本を治してやることは出来ませんから。

ちなみに僕はタバコを止めたいけど止めれなくて、凄いストレス抱えてた時期があったんです。その時に禁煙外来に行って成功させたって事があったんで、あなたにも一度病院に行って欲しいって思ったんですよね。こんなんで病院行くなんか自分だけちゃうかなって恥ずかしかったんやけど、それぐらい止めたかったんです。今となっては自分にとって一番いい方法をとったなって思ってますよ。ホンマに先生には感謝してます。だからあなたにも一回病院に行って欲しいって思ったんです。

それか解決にはなりませんけど、趣味と割り切って低貸しのパチンコにするかですね。あなたの場合もうパチンコが楽しいって思えるレベルを超えてますんで、あんまり意味無い気もしますけど、高い遊びと割り切ってでもパチンコしたいなら一つの方法かなと。まぁよっぽど強い意志がないとすぐ元に戻りそうですけど。

あなたの場合人間関係にも影響が出ているので、このままはマズイですよ。自覚している分えらいと思いますから、今からでも遅くないんで克服していきましょうよ。負けても納得してパチンコを楽しんでるんやったら本人の自由やし全然良いと思うけど、あなたの場合は時間もお金も無駄にしてますからね。賢いあなたやからこそ絶対に克服できるって思います。いつか今までの事を笑って話せる時が絶対きますから頑張りましょう。

【不安】30代で失業中ですが仕事が決まらず毎日が不安です

Q.私は2年前に結婚しました。結婚後も仕事は辞めるつもりはなく頑張って両立してきたのですが、もともと残業が多い職種で時期によっては終電までということも多々あるため、家事に手が回らなくなってしまい転職することにしました。有給も30日ほどあったのでその時期に仕事を探そうと思っていたのですが、半年たっても仕事が見つかっていません。子供がまだいないことで何度か突っ込まれたのですが(子供が出来てすぐ辞められると困るということでした)やはり37歳から新しい仕事を探すとなると難しいのでしょうか?主人のお給料だけではローンもあり生活が厳しく、貯金も少なってきて毎日憂鬱です。出来れば社員で働きたいのですが、手に職も無い私のような条件では難しいのでしょうか?

A.就職活動ご苦労さまです。今は女性もバリバリ仕事する時代になりましたよね。昔だったら結婚したら家庭に入るのは当たり前だったけど、いくつになっても仕事して外の世界を見ている女性って輝いていて素敵やと思います。しかも家庭とのバランスを取りつつなんて本当に偉いですよね。

さて、僕も面接官と同じことを聞きますが、お子さんのことはお考えではないのでしょうか?多分口にするかしないかだけで、これからも面接官はみんな同じことを考えると思います。求人誌に載せるだけでも結構なお金がかかってますし、採用までに時間も労力もかかります。やっと良い人材が見つかったと思ってもすぐ辞められては正直がっかりですもんね。まぁ多分その点はご自身で分かってらっしゃると思いますが。

社員で働きたいということはお子さんが出来ても、産休や育休をとって働きたいということなんですかね?もしそうならそれも面接でのアピールになると思いますよ。もともとプライベートな事って面接で聞いたらダメやった気もするんですが、もし次面接で聞かれたら「子供のことも考えていますが子供が出来たとしても仕事はずっと続けていきたいと考えています」って言ったらいいんじゃないですかね。

質問者さんは年齢とか資格とか気にされてますが、30代やったらまだまだ仕事はありますよ。資格なんか無くたって、選り好みさえしなければ絶対に大丈夫です。社員での仕事がどうしても見つからないなら、契約社員や派遣から社員に切り替わる職場も視野に入れるなど、柔軟に動いてみてはどうでしょうか。

また、ハローワークも上手に利用すれば有利な情報がたくさんありますので、一度足を運んでみてはどうですか。何度も面接で落ちてしまうのであれば、履歴書や職務経歴書の書き方に問題があるのかもしれませんし、面接での受け答えがまずいのかもしれません。そういったチェックもハローワークはしてくれますので有難いですよ。あんまり悲観的にならずに旦那さんにも相談しながら頑張ってくださいね。

【教えて】30歳を過ぎて痩せなくなりました。どうしたら痩せれますか

Q.本当に助けて欲しいんです!元々細身の体型で若い頃はいくら食べてもほとんど太らなかったんです。きっと体質で一生このままだと思っていたのに、見事に30歳を過ぎてから食べた分だけ身に付くようになってしまいました。しかも今までは少しの体重増加でも少し食事制限すれば元に戻っていたのが、今はそんなものでは体重は減りません。それに年のせいか体がたるんできたような気がします。そもそも今までダイエットをしたことがないのでどうやってダイエットすればいいのかすら分かりません。どうか効果的なダイエット方法を教えてください。

A.めっちゃ分かります!僕もです!僕もよく食べるしよく呑むんですけど、子供の頃からずっと細身で、体脂肪も10%を切っていたんですよね。それが30代になって、あれよあれよという間に体脂肪が20%を超えました。もちろん体重も8キロくらい増えましたしお腹に肉も着きましたよ。僕には中年太りなんか無縁やなって思っていたのに、このままじゃまずいことになりそうで怖いです。

年を重ねると基礎代謝が落ちるので、普段の生活で消費するカロリーも少なくなるんです。ということは20代と同じ生活、食事をしていても20代の頃とは消費カロリーが違うので太るのは当然ですよね。

僕が思うに30代を過ぎて大切なのって一番は運動ですよ。最近運動してますか?僕は会社のメンバーでフットサルをやってるんですけど、週一でも少し引き締まってきました。プラス僕は筋トレをやってます。有酸素運動って確かに痩せるんですけど、やめたら元に戻るんですよ。筋トレすると基礎代謝が上がるんで、痩せやすい身体を作ることができて女性にもお勧めです。

筋トレって正直楽しくも無いしキツイけど、体が変わってくるのが実感できたら夢中になりますよ。特にお腹って結構すぐ効果出るんで試してみてください。どうやったらいいのかわからなかったら、スポーツジムがいいと思います。インストラクターがいますし、スタジオプログラムでヨガとかもあるんで筋トレに飽きた時の気分転換も出来ますしね。年をとったからこそ、自分の体をしっかり見つめてあげて、お互い良い年の取り方したいですよね。頑張りましょう!

【お悩み】旦那がいるのに職場の人を好きになってしまいました

Q.結婚して5年目の27歳の主婦です。子供はおらず私は結婚後も携帯ショップで働いています。主人とは2年ほど前から会話もなく、ただ一緒に暮らしているだけのような状況が続いています。ちょうどその頃に私に好きな人が出来てしまいました。取引先の業者の方でKさんという方です。私より5歳年上の独身の方です。偶然私が対応することが多くなり、気になるようになりました。何度か食事をご一緒させてもらいましたが、彼も好意を持ってくれているようです。子供もいないので離婚も頭をよぎりますが、主人とは中学からの付き合いで情があり離婚を踏み切ることが出来ません。いっそのこと主人が浮気でもしていてくれたらとさえ思います。既婚者の方はパートナー以外の方に恋心を抱くことはないのでしょうか?私は特別気が多い人間なのでしょうか。

A..結婚していても好きな人が出来てしまうことは仕方がないですよね。好きになろうと思って好きになったわけではないし、嫌いになろうと思って嫌いになることなんて出来ないし。同じような思いをしている人ってたくさんいると思いますよ。だから自分だけ人と違うとは思わなくて大丈夫です。ただそこからどうするかが大人と子供の違いやと僕は思っています。

僕も結婚してまして、8年目になりますが、綺麗な人を見つけると目で追ってしまいますし、会社の女子社員と飲みに行ったらそれなりにワクワクしてますよ。でも僕の場合は、好きって言えるほど夢中になる人が出来たことはありません。特別我慢している訳でもないですけど、やっぱり妻がいるからでしょうね。

そもそもあなたはこれからどうしていきたいんでしょうか?Kさんとどうしても一緒になりたい訳でもなさそうですし。ただ寂しいだけなんじゃないですか?もちろん誰でもいい訳じゃないでしょうけど、自分に好意を持ってくれているKさんが優しいから甘えているだけのような気がします。

あなたの場合、Kさんとどうこう言う前に、ご主人との関係をきっちりするべきじゃないですか。今のままだとKさんにも失礼ですし、不倫なんてもってのほかですから絶対止めてくださいね。今のあなたは自分のことしか考えていない勝手な人間に思えます。旦那さんに情があるからって、今の状態で旦那さんとずっと一緒にいても仕方ないでしょ。

夫婦仲が上手くいってない理由がDVとかやったら話は別やけど、今の状態で誰に聞いてもあなたとKさんの恋を応援する人なんていませんよ。あなたもそれぐらいわかってますよね?まずは旦那さんと話をしましょうよ。それで離婚になるんやったら次は全力でKさんにぶつかったらいいじゃないですか。きっと旦那さんも寂しい思いをしていると思いますよ。一度は一生添い遂げようと誓った相手なんだから、辛いかもしれないけど、勇気をもって前に進んでください

【お悩み】結婚式の打ち合わせに義母が来るのを止めさせたいです

Q.こんにちは。私は27歳で再来月に付き合って3年の29歳の彼氏との結婚を控えています。あまり貯金も無いですが形だけでもと思い、親族だけで結婚式と簡単な披露宴を考えています。式場も決まり順調に打ち合わせも進んでいたのですが、今になって義母が式の内容に口出ししてきます。規模が小さいことも不満らしく、料理や引き出物の内容も質素すぎると言われ、先日は決まっていたドレスにもケチを付けられました。式場の方も力関係を察してか、どちらかというと義母の意見を取り入れる感じで話が一向に進みません。彼もうんざりしているようですが強くは言えないようで・・・。私は自分たちの結婚式なのでなるべく自分たちで考えたかったのですが、この考えっておかしいのでしょうか?うまく義母を説得する方法ってないのでしょうか?

A.いやぁ、この悩みはキツイなぁ。僕の知り合いで結婚式場に勤めてる人がいるんやけど、昔と全然違うって言うてましたよ。昔は招待状一つにしても親の名前で出す人が多かったのに、今は本人の名前で出す人がほとんどらしい。費用も自分たちで出す人が多いから、昔みたいに盛大にするカップルも少なくなってきてるんちゃうかな。

何が言いたいかっていうと、あなたと彼のお母さんとは生きてきた時代が違うから、そもそも結婚式の認識が違うってこと。どっちが悪いって言うわけでもなく、お母さんの中では結婚式の費用は両家で折半して盛大にするのが普通って感じなんやろね。しかも男親やから見栄も張りたいやろうしね。ドレスに口出すのは行き過ぎやと思うけど。

そもそも彼がもっとしっかりあなたの気持ちを伝えてくれてたら、こんなことになってなかったんじゃないの?今後一緒に暮らしたいとか言われたら断りきれんのやろなって、人ごとながらに心配になったわ。自分の親やのになんで強く言われへんの?まぁ、言われへんねんやったらあなたがお義母さんに言うしかないわな。

普通に言うても喧嘩なるだけやし、今後一生付き合っていく訳やから言い方を考えよう。僕やったら「忙しい中いつも来ていただいてありがたいんですけど、結婚式はお義母さんにもおもてなしをしたいと考えてるので、私たちに任せてもらえませんか?」言うてみるかな。使えそうやったら使ってみて(笑)

この質問の内容を解決する方法って、はっきり言うか、あなたが我慢するかのどっちかやで。とりあえずこんなに悩んでいるってことをもう一回彼に相談したほうがいい。姑さんとの関係って今後ホンマに大切やし、離婚の原因にもなりかねへんことやからね。

あと、あなたもストレスが溜まってるんやろうけど、質問の文章見てたら少し意地悪な感じを受けたんやけど。あなたからも歩み寄る努力はするべきやと思ったわ。うちの嫁なんやうまいこと仲良くなってるから、僕の母親いつも僕より嫁の味方してるで。それぐらい上手に関係築いたほうがあなたのためでもあるねんて。難しいかもしれんけど、女性にとっては憧れの結婚式やし、後悔のないようにしてほしいとは思うわ。頑張ってな。

【お悩み】女性ばかりの職場でこじれた人間関係を修復したいです

Q.今の職場は女性ばかり10人ほどで私は副店長を任されています。女性ばかりのせいか文句が多く、仕事の文句やスタッフの文句を常に誰かが言っているような毎日です。私も影ではきっと文句を言われているのでしょうが、私の前では店長への不満が爆発しており困っています。私は立場上店長とも話をする機会が多いのですが、店長は自分自身で足りない部分を自覚しており、反省もされているようですが、不器用で上手く指導が出来ないようです。私もできる限りのフォローはしているつもりですがなかなか上手くいきません。何とか今の状況を改善してスタッフで協力して仕事を進めていきたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

A.大変そうですよねぇ。僕やったら逃げ出してますよ。僕の偏見かもしれないですけど、女性って一回怒らせちゃったら後引く人多くないですか?男同士って一回気まずくなっても腹割って話したら元通りってパターンが多いんですよ。まぁ、それだけ男が単純なんでしょうけど。女性同士で陰口言ってる現場になんか怖すぎて絶対遭遇したくないですわ。

さて、お悩みの内容ですが質問者さんは店長とスタッフの間に立たされているということで一番しんどい立場やと思います。ただ、副店長という役職であるならば絶対に店長側に付いてあげてくださいね。間違ってもスタッフと一緒に店長や仕事の文句を言わないように!これは結構重要やと思います。

人から嫌われるのって辛いですけどね、これは上に立つ人間の宿命です。職種は分かりませんが、きっと店長は時には会社の為、業績の為、思ってもいないことを言うてることもあると思いますよ。それが店長としての役目なんです。そして副店長のあなたはそういった面でも店長をきっちりサポート出来ていますか?

あなたは今スタッフが目の前で仕事や店長の愚痴を言っていたらどうしてるんですかね?真剣に怒らないとダメですよ。そもそも副店長のあなたの前で文句を言えるような状況がおかしいんですけどね。みんなで仲良く仕事したいって気持ちも分からないでもないですが、スタッフの為にも線引きはきっちりすべきです。

しかも文句を言っているだけでなく、もし店長の指示に従っていないようであれば解雇も考えるべきです。これぐらいの状況なんじゃないかと僕は思いますけどね。今の状況が自然に改善される可能性は限りなく低いと思うので、これを機にあなたも意識の改善を行うべきです。取りあえず店長に相談のうえスタッフと話をする時間を設けましょう。場合によっては叱ることも必要になってくるでしょうね。

しかし部下を叱るのってほんと難しいんですよ。僕は本音を言うと今でも本当は怒りたくないんですよね。昔はうまく叱れなくて、女性社員を泣かせてしまったこともあります。僕の叱り方がヘタなばっかりに、ただ嫌な思いをさせてしまったと思って反省ばっかりしてました。でもね、あなたが真剣に会社や部下のことを考えた上で話をすれば絶対ついて来てくれるスタッフはいるんですよ。

最初はうまくいかないかもしれないし、スタッフの不満があなたに向いてしまうかもしれません。でも今の状況を改善したいのならばあなたが変わらないといけないと思いますよ。絶対あなたも成長するはずですしね。そもそも、あなたがこういった悩みを持つことがすでに改善への第一歩につながってると思いますよ。店長はあなたを部下に持って本当に良かったですよ!あなただったら絶対に出来ますって。僕が保証しますんで頑張ってください!

【教えて】旦那からずっと女としてみてもらうにはどうしたらいいの?

Q.主人とは付き合って5年、結婚して3年になります。付き合った当初は主人の方からベタベタくっついて、家でも外でもずっと私の隣にいるような人だったのに、今ではすっかり構ってくれなくなってしまいました。もちろん外出しても手を繋いでくれるようなこともなく、外でも私を置いて先に歩いて行ってしまいます。仲が悪い訳ではないので、きっと私のことをもう「家族」としてでしか見れなくなってしまったのかなぁと思います。私としてはいつまでも恋人同士のような夫婦を目指したいのですが・・・。昔みたいに女性として扱ってもらうことは難しいのでしょうか?ずっとこのままなんて少し寂しい気がします。

A.僕は旦那さんの気持ちめっちゃわかりますよ。僕も結婚して12年になりますが、妻は今でも二人で出かけたときは手を繋いだり腕を組んだりして歩きたいみたいなんですよね。でも僕は恥ずかしくて拒んでしまうんですよ。そんな態度が妻には冷たいと映るようで、よく怒らせてしまってます。もちろんの妻ことは大切に思ってるんですけど、今更恥ずかしくて出来ないんですよね。別に女性として見ていないとかそういう問題じゃないんです。

そもそも旦那さんは奥さんがこんなふうに悩んでいるなんて気がついていないんちゃいますかね。男と女の考え方の違いなのか、男はそこまで大きなことなんて考えてないんですよ。女性には申し訳ないんですけど、男って本当に悪気はないんですよね。僕が思うに旦那さんは家族としての新しい気持ちがあって、恋人時代よりずっとあなたのこと大切には考えてくれていると思いますよ。

でも奥さんがいつまでも女性らしく有りたいって思ってくれているのは、男としては嬉しいことです。自分の奥さんにはいつまでもキレイでいてほしいからなぁ。勝手って思われるかも知らんけど、家事とか大変でも身だしなみには気をつけて欲しいし、外出するときはしっかりメイクもして欲しいし、っていうのが男心なんです。ほんま勝手ですよね(笑)

あと、質問者さんはご自身の気持ちは旦那さんに伝えてますか?例えば歩くのが早かったら「ついて行けないからもう少しゆっくり歩いてくれる?」とか、寂しいと感じているのなら「最近構ってくれなくて寂しいんだけど」とか。僕の妻の場合こんな可愛い言い方ちゃいますけど、気に入らんことがあったらハッキリ口に出して言うてくれるから、一応僕も気をつけようって思いますからね。

旦那さんは良い意味でも悪い意味でも安心しきってるんやと思います。きっと居心地がいいんですよ。居心地が良すぎてちょっと気遣いが足りなくなっちゃったのかもしれないですよね。さっきも言いましたけど、今のうちにはっきり言っといてあげないと、我慢の限界がきて、いきなり怒られてもビックリしはると思いますよ。

質問者さんは多分今ちょっと寂しいって思ってて、恋人みたいな関係を築くというより、旦那さんにもっと構って欲しいって思ってるんじゃないかなって僕は思いました。とりあえず思ってる事を旦那さんに伝えて、様子を見てみてください。あとはたまには日帰りでもいいから二人で遠出するのも気分が変わっておすすめですよ。男って改善しても初めだけってとこもあるかもしれないけど、頑張ってくださいね。

サイトマップ